アホ社長のブログ

建設機械(重機)。

2006年11月14日

本日(11月14日・火)朝8時発のJRで家内(KOBA♀)は私達”アホ兄弟”より一足早く札幌へ向かいました。
札幌近郊に住んでいる同級生達と会うためです。家内が留守の為、本日の子供達の送迎等は私(KOBA)と母親が当番です。明日(15日・水)
朝8時発のJRで私達”アホ兄弟”も札幌へ向かいます。そのため会社事務所は臨時休業となります。「建築部門」の現場等は通常通りです。


明日は3人共「保険関係」の講習と資格試験です。法律(保険業法)改正のため受験しなければならなくなりました。
受験料は某団体加盟のため無料なのですが、会社内の誰か1人でも合格しなければ来年6月以降はこの「保険関係」の業務は取扱不可(廃業)
です。多分?3人共大丈夫だと思いますが、もう試験は勘弁して欲しいのが本音です。こういう業界の宿命として頑張るしかありません。私の
「不動産関係」の「資格仲間」も本日札幌へ向かったようです。3人共帰宅はJRで21時過ぎの予定です。合格発表は1ヵ月後のようです。
後で内容を日記投稿しようと思います。


久々に仕事関係の話をします(汗)。「賃貸管理部門」等のため新規に建設機械(重機「タイヤショベル」)を導入する事になりました。
本日午前中、私の父親(会長)と蛇メタは帯広市内にある某メーカー展示場へ確認に行きました。今月20日(月)午前中に会社へ納入予定です。
「重機関係」の作業免許所持者の蛇メタがメインで使用する予定です。他部門である父親や現場監督等も使用する事があると思います。
これからの時期は除雪で大いに助かります。中古の重機(「バックホー(ユンボ)」や「ブルドーザー」等)なら数台あるのですが全て
「キャタピラー式」なので「大型トラック」や「4tユニック車」
等に載せて現地まで運ばなければ単独で道路を走れないのが最大のネックでした。今回は「タイヤ式」
なので道路交通法の免許があれば道路走行が単独で可能になりました。小回りが利いて会社の専用駐車場及び作業場(加工場)通路、自社物件
(マンション駐車場・売地等)や自宅等の除雪に便利になりそうです。蛇メタは自分専用の建設機械(重機)
みたいなものですので嬉しいでしょう。反面プレッシャーもあると思います。前向きに頑張って欲しいと思います。


午後から蛇メタは二世帯住宅完成引渡しのために「清掃業務」へ行きました。私は1人で事務所にて留守番してます。
慢性的に人手不足感はありますが将来の業界動向を考えた時に明るい材料はありません。少子高齢時代となり益々大変になって来ました。
即戦力の人材(財)でなければ中途採用は難しい業界となりつつあります。異業種からの転職者を育てる余裕は無いと思った方が良いと思います。
先日、「採用して下さい」と自称42歳の男性から電話があり家内が対応しました。異業種の方のようで「宅地建物取引主任者資格」
を取得したので転職(採用)を希望していました。これは今までと似たパターンなのでその事を説明して丁重に御断りさせて頂きました。
国家資格等の取得はその業界のスタートであって決してゴールではありません。これを間違ってゴール(免罪符)
と考えている方が未だに多いのです。特に他業界ではそこそこの難易度(合格率15%前後)の上記資格を取得して天狗?になり転職・
独立しようとする方がいるのも事実です。本職の「住宅・不動産業界」の中では所詮底辺の業務資格だと認識するべきでしょう。
財産を扱う業界なのですから所持しているのが当り前なのです。地元ハローワークでは30歳~は上記資格があっても就職(採用)
が無いに等しいと言っていたようです。実務経験や人格等が優先だとは思いますが何だか寂しい世の中です。
道東方面も早く景気回復して欲しいですね。


人手不足解消の手段として機械等(モノ)の活用を選択するのも合理化又は省力化の1つだと思います。今回我社は建設機械(重機)
というモノを選択しました。但し、現存の職員がそれを活用出来る事が前提ですけどね。今後の人材(ヒト)選択肢の場合は経験豊かな高齢者、
家庭の主婦、外国人労働者、産業ロボット?等が考えられますよね。でも若い人が少ないからって年輩フリーターやニート君に関しては...
やっぱり避けたいなぁ(苦笑)。


続きは次回に。



アーカイブ

ページトップに戻る