アホ社長のブログ

税務調査。

2006年7月26日

7月24日(月)~26日(水)まで「法人税・消費税」に関する「税務調査」が我社で行われました。私(KOBA)が入社してからは3回目です。最初は平成3年、次が平成8年でした。今回の3回目は約10年振りとなります。役員変更や決算期変更等があると税務署職員は現れ易いです(爆)。今回は昨年、代表者変更・役員変更・株主追加変更等がありましたのでバッチリのタイミングだったのかもしれません。

毎朝9時30分~16時30分頃まで2人の若手職員が我社の隅の方で黙々と税務調査等をしていました。我社顧問の「公認会計士」兼「税理士」の所長が立会ってくれましたので何も心配はしていませんでした。別に違法な事もないし何ら問題はないと考えていますが、業務内容を職員に一々詳細に教えるのには骨が折れます。特に理工系の仕事を文系畑の方に分り易く教えるのはとても大変です。逆は比較的楽なのですが。今回の税務署職員は独身組2人の若い方でした。マニュアルは完璧なのでしょうが、人生・社会経験はまだまだこれからなので世間一般人が分るような当り前の事が「トンチンカンな質問」として出て来ました(苦笑)。彼らと会話していると何だか「人間不信」になりそうです。世間から一番嫌われている職業だと多分?思います。この職業を選択した勇気ある2人には今後も人間性を大事に精進して欲しいと願います。人間と言うより心の無いミュータント?と会話しているようでした。

明日(7月27日・木)は午前9時30分に町役場職員が私を送迎に来ます。「昆虫観察会」の講師のためです。ここ最近は身体の調子が悪い上に禁煙による「禁断症状」で集中力は欠けるし、注意力は散漫になるし、眠気は凄いし、少々錯乱もしており、と禁煙による弊害(症状)が今は出ています。何十年も喫煙して来たのですから嫌いにならないで止めるのは辛いですよ。徐々に克服して行くしかないです(辛い!)。私の場合は「煙草>酒」でしたのでこれに並ぶような「ストレス解消法」を見付けなければ早く死んでしまいそうです(汗)。禁煙や禁酒して早く死ぬパターンって多いですよね。私の周りでもいましたよ。人一倍健康に気を使ってスポーツで鍛えていたのに早死(病死)でしたよ。運命と言えばそれまでですが本人や家族にとってはどちらが良いのでしょうかねぇ。明日は錯乱状態か?

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る