アホ社長のブログ

恐竜王国。

2004年8月14日

本日(8月14日・土)第2話目の日記投稿です。
8月12日(木)から私(KOBA)の会社事務所は「夏季休業」となりました。弟の蛇メタと車で朝9時出発で札幌へ向かいました。道路は凄く混んでいました。札幌周辺は交通渋滞でした。今回の目的はサッポロファクトリーで開催中の「夏休み・世界びっくり大爬虫類展」です。前日(8月11日・水)から札幌の実家へ里帰り中の家内(KOBA♀)と次女(小5)、長男(小1)と現地で待合わせして一緒に入場しました。感想は一言で言うと「ガックリ」です(悲)。はっきり言って何処の動物園(爬虫類館)や爬虫類ショップでも見る事が出来る物ばかりでした。それでも小さな「アナコンダ」が見れたのは救われたかもしれません(毒蛇は一切無し!カメレオンは治療中?ワニは1匹!トカゲはメジャー物ばかり)。
蛇メタや別海のかずさん、根室のまるとみさん、中標津のDEMさん&Sちゅうさんの爬虫類等を合同展示したら凄い種類や数になると思います。蛇メタ曰く「俺の持っている爬虫類を展示した方がマシだぁ!」と言っていました。期待していた分辛かった!小学生や一般人向きですので、「マニア」は行くべきではありません(苦笑)。

その後、「ガックリ状態」の私達3人(KOBA、蛇メタ、長男)は予定外だった札幌メディアパーク・スピカで開催中の「恐竜王国」へ急遽行く事になりました。家内と次女は札幌市内へ「ショッピング」に行ったため別行動となりました。
ここに来たのは今年(2004年)6月末に行った「人体の不思議展」以来です。「恐竜」と言えば普通は「化石(骨格)関係」なのですが、今回は等身大「レプリカ」で全てコンピュータ制御で動いています。これには大迫力でしたわぁ。素晴らしいの一言です。特に「ティラノサウルス」と「トリケラトプス」は会場のど真ん中で大迫力を見せ付けてくれます。「恐竜映画」の一場面に自分が参加した気分になりました。私達3人は大満足でしたわぁ。会場入口前の動いている「アパトサウルス」から期待をさせてくれますよ。
過去に私が体験した「恐竜関係イベント」は「化石(骨格)展示」、「バーチャル・アトラクション」等がありますが、今のところ一番ですねぇ。期待していなかった分、素晴らしかったのかもしれません。ビデオカメラを持ってもう一度行きたいですわぁ。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る