アホ社長のブログ

社会福祉セミナー2009。

2009年11月30日

11月28日(土)13時から17時頃までは、帯広市内の某ビルで「(社)北海道社会福祉士会十勝地区支部主催」の一般向け「2009年度・社会福祉セミナー」が開催されました。テーマは「安心して暮らせる生活を望むからこそ、知っておきたい・子どもから高齢者まで~あなたの身近な相談窓口~」です。会員である私(KOBA)は初参加でした。会場内は80人程の参加でした。

第1部は千葉県の女性講師による講演、第2部は各分野の実践・活動報告(児童、障害者、高齢者、生活保護等)、第3部はシンポジウムという構成でした。業務の参考になる周辺知識や実際の事例説明等が聞けて良かったです。知人も発表していました。しかし、一般向けというより、有資格者(会員)向けという感じがしました。講師等がよく使われる専門用語や業界知識等は、一般人の方には少し難しいのでは?と思いました。私的には問題ありませんが。

11月29日(日)14時から16時頃までは、帯広市内の某ホテルで「十勝精神保健協会」主催の一般向け「精神保健福祉講演会」が開催されました。テーマは「薬物乱用・依存を知ろう~身近に迫る薬物の怖さ~」です。「医師」が講師です。弟の蛇メタと私の2人が参加しました。某芸能人等の事件でタイムリーでもあるためか?会場内は60人程の参加で満員状態でした。

業務に必要な知識を得るために参加している方も意外と多いと思います。偶然ですが、「LLP仲間」も参加していました。仲間は入口周辺の業務でこの知識や情報等が関係しています。私達は出口周辺が関るために参加しました。大きく分けて、司法→医療→保健→福祉...といった流れです。2部構成で、もう1つの講演は、実際に薬物等を経験され、薬物依存から回復して第一線で活躍されている男性の講演でした。色々な意味で凄い内容でした。参加して良かったと思います。

これらの知識や情報を業務や生活に関連させるために、日々勉強している方が多いと思います。私達も同様であります。まだまだ社会資源開発のために努力しなければならない分野が多過ぎますよ。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る