アホ社長のブログ

消費生活展&リサイクルまつり。

2009年11月16日

昨日(11月15日・日)午前10時に、私(KOBA)は家内、長男(小6)と共に地元駅前の「めむろーど」で開催の「第16回・消費生活展『私たちと環境の健康を守るために』~エコ生活と地産地消の拡大!~」に行きました。主催は地元消費者協会(一応会員)です。立体駐車場は屋上まで満車で、会場内はビックリするほどの人数が来ていました。入口付近で主催者側の知人女性と会話してから各ブースを見学しました。ブースは「地場産野菜即売・加工食品・牛乳消費拡大PR」、「リユース(再利用)、まぎらわしい食品表示」、「リサイクル(再生利用)、地産地消について」、「リデュース(ごみの発生抑制)、地場産野菜について」、「省エネルギー・省資源、消費者被害防止」、「サークル活動紹介コーナー」等に分かれていました。担当者からそれぞれ説明を受けながら見学しました。

同所併設で地元生活環境推進会主催の「第9回・リサイクルまつり~リサイクルは環境保全の第一歩~」も行われており、こちらも凄い人数で賑わっていました。ブースは「大好評!激安!リサイクル市」、「環境情報コーナー」、「フリーマーケット」、「縁日コーナー(くじ引き)、クイズラリー」、「地元福祉施設販売コーナー」等に分かれていました。帰宅する時には、買物商品の他、各ブースから様々なプレゼントを頂いて家内のカバンが重くなっていました。午後からは同所別室にて町主催の「新エネルギー・省エネルギーセミナー」も同時開催でしたが、他のイベント等と重なっているため参加を断念しました。

家内は、そのまま帯広市内の「北海道ホテル」へ友人と「食事会(11時30分~)」へ行きました。長男と私は一旦帰宅し、私は「趣味仲間」との用事を済ませてから、市内の「グリーンプラザ」にて13時30分開始の「認知症の理解と予防」の講習会へ向かいました。同所ロビーで家内と待合せてから会場入しました。講師は私の知人であり、別団体でも同内容に近い講習を弟の蛇メタと私は受けています。今回は家内が未受講だっための付添受講となりました。会場内は満席でした。帰宅は16時過ぎで、同時刻頃、一昨日(14日・土)朝から旭川へバドミントン遠征に行っていた次女(高1)がグッタリ状態で帰宅しました。充実した中身だったようです。家内も昨日は忙しかったけど充実していた休日だったようです。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る