アホ社長のブログ

地デジ博。

2007年9月 2日

昨日(9月1日・土)の午後から帯広市内の「とかちプラザ」で開催されている「地デジ博」へ弟の蛇メタと行って来ました。家内(KOBA♀)は友人と「ピラティス教室」へ行きました。この日は地元で防災・消防関連イベント(防災の日)で所属団体の「建設業協会」から参加要請がありましたが、既に↑の日程が先に決定していたので断念しました。

「地上波デジタル放送」が十勝管内では一部を除き、10月1日(月)から開始されます。現行の「地上波アナログ放送」は2011年7月末に放送が終了します。「地上波」は、地上から高さ約10mの電波ですので、衛星及び通信放送用(BS・WOWOWやCSスカパー等)の「パラボラ・アンテナ」は必要ありません。現行の「UHFアンテナ」の他に、「地上波デジタル対応テレビ設置」、または、「既存テレビ(ディスプレイ、モニター含む)」と「~対応専用TVチューナー取付」か、「既存テレビ(同含む)」と「~対応DVDレコーダー内蔵TVチューナー利用」の3パターンから選択して視聴することになります。

私(KOBA)の職業柄、新築住宅・商業店舗等や増改築・リフォーム及びインテリア、中古物件や賃貸管理物件等の設備更新・メンテナンスで↑の知識や経験がハード&ソフト面で、一般消費者より先に必要となります(アドバイスのため)。ちなみに、大学時代は「建築学科環境(音響)工学専攻」であり、ついでに「バンドマン(リードギター担当)」でしたので、当時は趣味と実益を兼ねての専攻でした。

私の地元にはケーブルテレビの「OCTV」が未だに来ていません(悲)。今から10年程前に、長女(現在、高2)が「テレビ東京(北海道ではTVH)系」で毎週放送しているアニメの「ポケット・モンスター(ポケモン)」をどうしても見たいということで、「VHFアンテナ」、「UHFアンテナ」とは別に、裏技として「TVH専用アンテナ」を取付しました。これは、既存アンテナと既存チャンネルを切替えて視聴するのです。しかし、電波が弱くて余り画像(画質)は綺麗ではありません。これを視聴すると当然、同時刻放送の裏番組録画は酷い有様(砂嵐?)になります。このことに対する今後の対応や疑問等を解決したかったのが参加の理由です。

イベントの内容はどちらかと言うと、ソフト面重視の一般消費者向けでありました。業者のためのハード面は相手にされていません(苦笑)。「プロ(業者)は自分で解決しなさい」、といった感じです。家電メーカーや販売店の出展は少なく、自動車やパソコン・携帯電話関係のテレビブースの方が賑わっていた感じがしました。家電メーカーは2社のみの出展で、「液晶型」と「プラズマ型」の大画面テレビ及び音響(サラウンド)・システムが複数展示されていました。どちらも一長一短があります。営業妨害になったら困るのでここでは書けません(汗)。家電系は年輩の方が多く来場していました。結構、関心があるのでしょう。

来週(9月8日・土)は、この「とかちプラザ」と「帯広市民文化ホール」等で「第50回・建築士会全国大会」が開催されます。私と家内と蛇メタの3人は地元の「建築士会青年部役員」ですので、朝8時30分から「受付係」として来場者等への対応・接待です。全国から参加の「建築士」と一般参加者等で3000~4000人の来場予定です。この日の終了は何時になるのでしょうか?ヘトヘトになることでしょう(汗)。

結局、疑問等の解消は先送りとなり、つまらないので隣接している「図書館」へ寄って帰宅することにしました。この「図書館」で或る漫画本を探したのですが、全巻貸出中でした(悲)。しかし、帰宅途中、ヤングギター発行のギタリスト・シリーズ「マイケル・シェンカー」の本と、「北斗の拳~ユリア外伝」のコミック本(8月30日発売・全1巻)を買って来ましたので、その後の気分は爽快でした(アホっす!)。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る