アホ社長のブログ

成年後見人養成研修(前期)。

2012年9月19日

9月13日(木)から17日(月・祝日)まで私(KOBA)は連続出張でした。

①13日(木)9時30分から17時まで「住宅金融支援機構」主催の「適合証明技術者業務講習会」が「釧路市生涯学習センター(まなぼっと幣舞)」で開催され、我社からは私が受講して来ました。この講習会は2年に1回更新登録の個人資格と会社営業登録を兼ねたもので、受講資格は「建築士」資格の保有が条件です。今回から約3時間講習時間が長くなっています。滅茶眠くて疲れた講習会(全てDVD映像講義)でした。出張には弟の蛇メタと母親も便乗しました。朝6時に車で出発し、蛇メタは廃盤CD等を探すため、母親は同級生に会うためです。帰宅は20時半過ぎでした。

②14日(金)、午前中、私は事務所で仕事をし午後からJRで札幌出張です。先に宿泊ホテルに手荷物等を預け「札幌市大通公園」で開催(14日~30日)の「さっぽろオータムフェスト2012」へ行きました。凄い客数のため直ぐに探索断念でした(汗)。その後急いで「社会福祉士木曜会・交流会(19時30分~23時)」の会場である「だんまや水産札幌駅前別館」へ向かいました。6月に続き2回目の交流会であり、6人(♂4♀2)が参加です。嬉しい飛入りサプライズもありました。楽しい時間はアッという間です。翌朝からの研修に備え、深夜0時頃には宿泊ホテルに帰還しました。

③15日(土)~17日(月・祝日)、「札幌市社会福祉総合センター」にて3日間の「成年後見人養成研修(前期)」が始まりました。主催は「社会福祉士会」です。9時から17時頃まで座学や演習で拘束です(笑)。道内各方面からは約40人が参加で、十勝管内からは私を含め5人が推薦されているようです。事前に課題提出が必要です。研修カリキュラムは法律・福祉・財産等に関する科目で、講師陣は「司法書士」「社会福祉士」「大学教授」等です。

急速な高齢社会の中で殆どの業界はこの後見人制度を避けて通ることはできない思います。各専門職団体や市民後見団体等、早急に整備を進めています。先発の3専門職団体(「弁護士会」「司法書士会」「社会福祉士会」)の受任件数が多いのですが、後発の専門職団体「行政書士会」の受任も微増になって来ているようです。次回の後期研修は来年(2013年)1月に同所にて2日間開催です。帰宅は深夜0時頃でした。激疲れ~です。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る