アホ社長のブログ

高齢者権利擁護講演会。

2010年12月18日

先日(12月15日・水)14時~15時30分まで、私(KOBA)は弟の蛇メタと「芽室町保健福祉センター(あいあい21)」で開催された「平成22年度・芽室町高齢者権利擁護講演会」に参加しました。参加者は約60名との報告でした。ちなみに、家内は同時刻、長男(中1)の「参観日」と重なり参加出来ませんでした。

講演会は十勝管内某大学講師(「社会福祉士」等)による、「高齢者虐待」、「消費者被害」、「認知症」についての基本的知識・事例等の解説でした。私達の他にも知人や福祉・法律系の業界人も参加していました。一般人が対象の内容のため、既に業界人は実践しているでしょうから眠かったかも?しれません。それでも一般人にも中途半端な内容では?と思いました。

参加者は高齢者が多く、講演中、携帯電話を大音量で鳴らしている方(中年男性)、勝手に立って歩く方(女性高齢者)、知人と大きな声で会話する方(女性高齢者)等、これらの方を健常者と仮定した場合、高齢者のマナーの悪さが目立つ痛い結果(擁護とは反対方向)となってしまいました。講師にも問題があったのは確かだと思います。事故等も無いのに公演時間(90分)を平気でオーバー(要因は自己紹介等が長い)するのは、ベテランである大学講師としては失格だと思います(学生には「なぁなぁ」で講義しているのかも)。帰り際、参加した高齢者達から聞こえた会話は私の思った事と同内容でした。だからと言って、時間が過ぎたら平気で立って歩いたり、大声で話し始めるのはどうかと思います。交通の時間もあるのでしょうから、他の方に迷惑にならないよう静かに退出して欲しいものです。反面教師として良い経験をさせて頂きました。この夜は某団体の「忘年会」に参加しましたが、疲れがどっと出てしまいました(苦笑)。

嬉しい話に変えます。昨日(17日・金)午前中、やっと「冷蔵庫」が配送されて来ました。11月に購入したものです(今のは17年使用)。使い勝手が良いけど、私はどちらかと言うと「省エネ(エコ)」なのが良いですねぇ。仕事柄だと思いますが意外とケチなのかも。

本日(18日・土)は積雪の中、私は帯広市内にある仲間の整体屋へ行きました。「筋肉質で細い身体になったねぇ~」とプロから褒められました(嬉)。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る