アホ社長のブログ

FP道東スタディグループ。

2004年6月17日
昨日(6月16日・水)は19時から帯広市内の「とかちプラザ」で「勉強会」がありました。
私(KOBA)の会社からは、私のみの出席でした。家内のKOBA♀は「CAD設計業務」残業のため、弟の蛇メタは「二級建築士」学科試験勉強のため欠席でした。今回のテーマは「リスクと保険」関係でした。
2年前に発足した「スタディグループ」も現在40人以上の会員になりました。今年(2004年)の1月から私の会社で会員の皆様へ「勉強会」等の連絡事項を委託されております。
毎回「テーマ」があり、2ヶ月に1回(偶数月)約2時間の「勉強会」です。出席すると「ファイナンシャル・プランナー(FP)」の資格維持に必要な継続単位が2単位取得(1回当り)出来ます。「講師」は得意分野の「持回り制」で、「外部講師」の時もあります。
この「スタディグループ」の良いところは異業種の集まりというところです。各業界の「情報交換の場」としても最適です。会員の皆様は「メイン(核)」となる職業や資格等を身に付け、「サブ」(「独立系FP」は除く)として「ファイナンシャル・プランナー(FP)」資格を有効活用しています(「企業系FP」の場合)。

昨晩の「勉強会」に出席した方には簡単な連絡事項(情報)として伝えたのですが、またまた国土交通省は来年(2005年)から「新資格制度(「住宅ローンアドバイザー(仮称)」)」を発足(公益法人実施)させるようです。時代のニーズなのかもしれませんが、こんなに色々な「資格」が出来たらいつまでたっても「卒業」する事が出来ません。学生時代の勉強期間より、社会人になってからの勉強期間の方が圧倒的に長いですねぇ。
学生の頃は「卒業したら、もう勉強しなくて済むんだ~」なんて思っていましたが、現実は大違いでしたわぁ。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る