アホ社長のブログ

クワガタ・カブトムシ生息調査。

8月29日(水)、午前10時に弟の蛇メタと私(KOBA)は車で苫小牧に向けて出発しました。稚内在住の「TBF(十勝ビートルファクトリー)メンバー」DEM氏の実家に集合という段取りです。到着後DEM氏の両親も車で移動し一緒に昼食となりました。ここで今回の案内役のクワトロ氏と合流しました。今計画は1ヶ月以上前です。

14時半頃に車2台で千歳方面へ移動です。今回の目的は約10年振りの「ヒメオオクワガタ」の採集と生息調査です。13年~10年前は道南方面でのみ採集していました。道央では初調査です。林道入口前でクワトロ氏の車に相乗りし1台で探索することにしました。雨が酷くなり林道はさらに悪路になっていましたが、進むうちに雨の中でもポツポツと「ヒメオオクワガタ」「スジクワガタ」「ミヤマクワガタ」「アカアシクワガタ」「コクワガタ」等が確認できました。晴れていれば楽園でしょうね。「ヒメオオクワガタ(最大♂49mm)」は仲間に頼まれている分と標本分を採集(♂4♀1)し、他のクワガタは標本分のみ採集で他はリリースです。クワトロ氏&DEM氏のおかげで実現できました。感謝感謝です。苫小牧市内の「びっくりドンキー」で夕食をDEM氏・蛇メタと取り、22時頃に帰宅しました。

30日(木)、19時半に前日のお土産である「ヒメオオクワガタ」を渡すために「TBFメンバー」のサクラマス氏、友人のS氏(仮称)、先輩のO氏(仮称)が我が家の自室に集合です。今回の土産話等を披露しながら2時間程の集会です。特にサクラマス氏にはこの高難度クワガタを頑張ってブリードして欲しいと思います。

9月1日(土)、12時半に先輩のO氏の車で一緒に「十勝産カブトムシ」の生息調査です。ここ数年、カブトムシの異常繁殖による勢力拡大でクワガタの生息数が減ってきているとの情報が仲間や知人等から寄せられていました。8月からO氏が十勝管内の様々な箇所を調査し逐次報告してくれていました。今回は芽室町内の怪しい地点を10ヶ所程に絞って生息調査したところ、ほぼカブトムシの生体・死体が確認できました。某所では大量に発見です(汗)。樹液に付いている所を見てしまうと本当に深刻だと感じます。果樹園等では害虫の扱いです。角のある格好良いコガネムシですから。9月に入ってもカブトムシには勢力拡大(天敵が少ない)の絶好シーズンのようです(大汗)。 

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る