アホ社長のブログ

「北海道中学校バドミントン大会」観戦2012。

2012年8月 7日

8月3日(金)~5日(日)は、長男(中3)が出場する中学校生活最後となる「北海道中学校バドミントン大会(全道大会)」 観戦のため、家内と私(KOBA)は朝8時半頃に車で自宅を出発しました。大会会場の「森町民体育館・サンビレッジ森」には高速道路を乗り継ぎ約4.5時間後に到着しました。長男を含む全道大会選手団は前日(2日・木)午後からバスで出発していました。今回も完全燃焼を祈っての応援観戦となりました。

初日は開会式と団体戦の一部初戦がありましたが、長男の中学校は翌日が初戦です。私達夫婦は我が子とはもう二度と来れない大会開会式なので出席しました。各地区の選手入場を含め、時間にして30分程で淡々と終わりました。

終了後は車で約1時間の函館市内の宿泊ホテルにチェックインし、18時半頃にホテル駐車場で義父と待ち合せて家内の実家(函館市街)へ向いました。「函館港まつり」が開催中のため通行止道路が日替わりで変わり、渋滞に巻き込まれました(汗)。到着すると実家のペットである犬と猫が私達夫婦をお出迎えです(笑)。先に来ていた義妹を交えて夕食やビール等を頂き、21時過ぎに路面電車にてホテルに帰還しました。

2日目は団体戦です。ホテルから会場までは距離があるため時間が掛かります。初戦はいきなり優勝候補の中学校と対戦です(汗)。団体戦は3試合中(ダブルス戦2組とシングル戦1名)2試合に勝った中学校が上位進出します。第1ダブルス戦として長男チームが先陣し2-1で勝ちました。しかし、その後のシングル戦0-2と、第2ダブルス戦0-2で敗退し、1-2で惜敗しました。団体戦のみ出場の3年生選手はこれで引退となります。選手達は大泣きしてました。主将である長男は特に辛かったことでしょう。準決勝戦1-2で惜敗(逆転サヨナラ満塁ホームランみたいな敗退)した同校女子も号泣で、父兄達も同様です。しばらく言葉をかけることが出来ないほどの状況でした。

団体戦後は直ぐに個人戦(シングル戦・ダブルス戦)初戦開始です。速攻で気持ちを入換えないと戦えません。長男の中学校はほぼ翌日開催の2回戦へ勝って進出です。前回大会の「夏季全十勝大会」から4週間で選手としての長男と仲間達がどれだけ成長しているのか期待していました。

終了が熱戦続きのため2時間以上遅れ、函館のホテルへの帰還は21時頃となり、急いで函館駅前の「函館麺屋ゆうみん」へ家内と徒歩で向かい遅い夕食(塩ラーメン+半チャーハンセット+ビール)です。今年(2012年)4月末に弟の蛇メタとここに来て名物の「函館ちゃんぽん麺」を食べました。ホテルに帰還後は途中の某コンビニで購入したビール、つまみを持参して仲間の父兄の1室で24時頃まで宴会(残念会)でした。

3日目は個人戦(シングル戦・ダブルス戦)のみです。シングル選手だった長男と後輩の相棒O君(中2)は5月頃からダブルス選手に転職しています。今回は前大会からの4週間で更に肉体・精神改造等が行われたのではないかと(笑)。一番重要な試合が準決勝戦だということは分っていたと思います。ダブルス戦は上位4チームが「全国大会」進出だからです。ちなみに、シングル戦は上位4名までが進出できます。何とか十勝地区ダブルス男子代表の2チームは準決勝に進出し「全国大会」の切符を手にしました(祝)。見守る父兄達、今度は嬉し涙です。ちなみに、長男の中学校の女子ダブルス1チームが準優勝で「全国大会」に進出です(祝)。

個人ダブルス戦は激戦(逆転サヨナラ満塁ホームランみたいな勝利)であった涙の準決勝戦(2-1)、決勝戦(2-0)の強豪に勝ち優勝を果たし、念願の「北海道(全道)覇者」という偉業を達成しました(祝)。厳しい練習に耐え、更に精神を鍛えた結果だと思います。本人達の努力の賜物ですよ。十勝地区の選手団・父兄達の声援にどれだけ助けられたことか。

優勝決定の瞬間は何とも言えない空気に包まれます。父兄達は称えあい互いに握手等をしてました。散っていった十勝地区選手達の想いを背負い、精神的にたくましくなった二人に涙です。男女監督・コーチ陣との優勝の喜びを分ち合うシーンは感動の一コマでした。よくぞここまで辛抱強く2人を育ててくれて...監督・コーチ・OB・父兄・関係者のサポートに大感謝です。閉会式(表彰式)中、監督がギャラリーで観ている私達夫婦の所へ握手・祝辞等に来ました。「自慢の息子さんですね」...涙(親馬鹿ですね)。更にOBやその父兄達からの祝辞が電話やメールで大量に。一体どういうシステムになっているんだか(笑)。18時頃には終わり超特急で帰宅です。雨降りの中、高速を乗り継ぎ、バスの到着を母校で待ち、帰宅は深夜0時頃でした。私の就寝は深夜2時頃でした。無事に到着できたことに感謝です。

次女(現・大1)に続き、長男までもが偉業を達成しました。長男を観察していても、嬉しいと思いますが余り外見からは分りません。普段の生活と同じ様に我家ではTV番組等を見て“ぼ~っと(または大笑い)”して、そのうちソファーの上で寝てしまいます(笑)。

8月20日(月)~23日(木)に千葉県船橋市で開催される「全国大会」に十勝地区からダブルス男女ともに進出です。惜敗した対戦相手とその父兄達の分まで北海道地区の代表として頑張らなければなりません。「北海道覇者」の特典として11月に仙台市で開催の「日本ジュニアグランプリ2012」の出場も決まったようです。夏休み中の長女(大4)と次女も私達夫婦と千葉県へ応援観戦に行くことになりました。近々、長男とお祝いしたいと思います。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る