アホ社長のブログ

「北海道中学生新人バドミントン競技選手権大会」観戦2012。

2012年1月10日

1月7日(土)午後から昨夜(9日・祝日)まで、長男(中2)が出場する「北海道中学生新人バドミントン競技選手権大会 (全道大会)」観戦のため、家内と私(KOBA)は室蘭へ車で行きました。高速道利用(道東道→道央道)で向かいました。天気が良かったためか、路面状態が良好で、約3時間で現地の宿泊ホテルに到着しました。室蘭に来たのは私が2004年5月、 家内が2010年8月以来でした。

到着後は予約済の某ホテルにチェックインし、車を駐車場に預けて外出しました。最初に室蘭名物 「カレーラーメン」を食べに(16時半頃)、昭和的な匂いのするアーケード街へ向かいました。家内と長女(現大3)が前回来た時は「カレーラーメン」 の味に不満があったようで、今回は別の店にしました。私達夫婦共に満足しましたよ。その後、街並みをブラブラしながら「JR室蘭駅」 の売店へ寄ってから、ホテル内の和食レストランで夕食(19時頃)を取りました。この日は温泉に入って就寝することにしました。部屋(4階ツインルーム)の隣が温泉なので便利でしたよ。   

初日(8日・日)はコンビニに寄り、9時前に会場である「室蘭市体育館」に到着しました。私達夫婦以外の選手父兄は当日早朝に出発して来たようです。9時からは開会式です。この大会は団体戦が無く、1~2年生の新人男女別個人戦(シングル戦・ダブルス戦)のみの開催です。長男はシングル戦に出場です。この日は1~2回戦に勝ち残り、翌日の3回戦進出が決定し、初日終了となりました。どちらの試合も逆転勝利でしたが、私達夫婦から見ても精神的な成長と、今大会に合わせて昨年末に初眼鏡を新調したので、それも大きな要因かと思います。

初日試合終了後の19時から、これも室蘭名物の「焼き鳥」を食べに地元中学校の選手父兄の「食事会(懇親会)」があり、夫婦で参加して来ました。14名が参加しました。普段、子供達を通して会場とかで面識があっても、親だけの参加という機会は中々ありません。やはり、幹事の力量だと思います。知人夫婦に送迎をして頂いたので、私達夫婦は飲酒させて頂きました(嬉)。皆さんの違った一面が垣間見れてとても楽しかったです。またやりたいですね。ホテル帰還は23時過ぎでした。急いで温泉に入って就寝しました。

2日目(9日・月)は9時から3回戦以降の試合でした。長男は3回戦、準々決勝と勝ち残り、準決勝で敗退しました。相手の選手は最終的に優勝しました(祝)。長男は全道大会第3位という結果でしたが、内容のある試合結果だったと思います。男子主将としての責任感も当然あったと思います。どの試合も準決勝以降は力量等が均衡しているため1点を取る難しさがあります。こういう時の試合結果はそれまでの地道な努力だと感じます。

閉会式(15時頃終了)の時は、父兄の皆さんは遠方のため先に帰途となり、私達夫婦のみで参加しました。最終的に地元中学校の入賞(3位以上)は長男のシングル戦第3位と女子ダブルス戦第3位という結果でした(祝)。これも指導者・父兄達のサポートのお蔭だと思います。ちなみに4年前の同大会では、次女(現高3)がダブルス戦優勝という功績でした。姉と弟のどちらも頑張ってくれて親としては嬉しいですよ。喧嘩するけど仲の良い先輩と後輩みたいな絆なんでしょうか。姉の現役時代のユニフォームを着ていたので...感動。親馬鹿ですね。

長男は18時半頃に選手達と地元中学校に到着しました。私達夫婦も同刻頃に何とか到着しました。その後は食料品の調達へ近くの某スーパーへ行きましたが、父兄の皆さんに結構同所でお会いしましたよ(笑)。

長女は私達夫婦の留守中の8日午後にJRで江別へ帰りましたが、大学生は直ぐに春休みに突入します。私は明日(11日・水)午後から15日(日)夕方までJRで札幌出張です。13日(金)に用事があり一時的に帰宅し、また札幌へ向います(疲)。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る