アホ社長のブログ

管理建築士資格取得講習。

2009年6月 3日

一昨日(6月1日・月)は、「札幌コンベンションセンター」で「管理建築士資格取得講習」が行われました。現在、「一級建築士事務所登録」の専任の「管理建築士」である私(KOBA)が義務的に出席です。新規に「~建築士事務所」を開業(登録)、及び5年ごとの更新登録時には必置の資格です。

下半期講習選択の場合は釧路でも開催されますが、私の専門学校(「精神保健福祉士」養成校)の現場実習時期が9月以降の連続2週間で、日程的に重なる可能性が高く、上半期講習(北海道では札幌開催の2回のみ)を選択しました。経過措置として平成23年11月末までに修了することが義務付けられています。下半期講習では、家内と弟の蛇メタが受講する予定です。

朝9時10分から16時までは講習で、16時30分からの1時間は修了考査でした。講習テキストのみ閲覧可能で、「1級建築士」、「2級建築士」、「木造建築士」の区別は無く、30問の回答(正誤マークシート方式)です。修了考査の合格発表は翌月末です。講習テキストが見れますので、内容・回答時間的にも心配ありません。事前学習も必要ありません。新制度の完全施行後は修了考査の難易度が上がるかもしれませんけど。

この制度は一連の耐震偽装事件のせいで、新たに制度化された資格取得講習です。従来の制度では「管理建築士」になる要件は、「~建築士」であって指定講習さえ受講(無試験)すれば良く、「~建築士」取得後の実務経験は必要ありませんでした。新制度では、3年以上の設計業務等に関する実務経験の証明が必要となりますので、現在この業界で働いている方は早めに取得しておいた方が良いと思います。

今年(2009年)の第2回目開催となる札幌会場では約500人の「~建築士」が受講したようです。私は最初から最後の講習まで眠っていました。起きていたのは休憩時間と修了考査の時でしたよ(爆)。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る