アホ社長のブログ

解答速報。

2009年1月27日

昨日(1月26日・月)の日記を分割して投稿の予定でしたが、面倒になって本日(27日・火)投稿することにしました。

1月24日(土)と25日(日)は札幌出張でした。家内は妹に会うのと、プチ同窓会出席のため同行となりました。JRと宿泊以外は別行動です。

私(KOBA)は、年始から仕事と受験勉強の毎日でした。平日夜間と休日は受験勉強や模試で趣味等はストップ状態でした。正月休みは1日に16時間位机に座っていた事もありました。23日(金)と24日は各団体の行事等がありましたが、試験日(25日)の前日という事で欠席させて頂きました。

私の所属する社会人専門学校(札幌養成校)は、2月末日で卒業となります。何とか卒業に必修の第4学期レポート5科目分も昨日までに全部合格しました。その最終仕上(目標)が「社会福祉士国家試験」の受験です。数ある福祉・介護系資格の中では最高峰と呼ばれている資格です。現行制度の試験方法(事例含む13科目150問・五枝択一マークシート方式)としては最後です。来年(2010年)からは科目も6科目増えるようです。感想は午前科目が激難しく、午後科目が比較的簡単だと感じました。学習会の仲間内では同意見が多かったです。

仲間の1人はJRで帰宅までの時間、ネットカフェで「解答速報」を入手して答え合わせをしていました(彼は余裕で合格のようです)。早い事は悪いことではありませんが、ボーダーライン付近の方は一喜一憂することになります。つまり、速報を出す会社(学校)は数社あり、答えもバラバラで、この試験の場合毎年5~10問程度解答が違います。ずるいやり方ですが、後出しじゃんけんをする会社(学校)が一番信憑性が高いです。試験後2~7日は待って2~3社程度の「解答速報」を確認すれば十分だと思います。ここ6年間は53~61%の正答率(各科目に最低得点要)が合格ラインのようです。

3社の「解答速報」を比較して見る限りでは、何とか大丈夫な気もしますが...正式な合格発表は3月末です(祈)。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る