アホ社長のブログ

マンション管理士法定講習。

2007年2月 7日

本日(2月7日・水)第3話目の日記投稿です。2月6日(火)、私(KOBA)は宿泊ホテルを朝8時30分にチェック・アウトして「マンション管理士法定講習」の会場である「サッポロファクトリー3条館」内にある「日建学院札幌校」へタクシーで向かいました。ここは約1年前の「住宅ローンアドバイザー応用コース講習」でも使用しました。家内(KOBA♀)は9時30分頃に宿泊ホテルをチェック・アウトしました。

朝8時50分から17時10分までは衛星放送による講習のため会場に拘束されます。一応、休憩は適度にあります。この講習は5年毎に1回「マンション管理士」として登録(名称独占資格)している者は義務として受講しなければなりません。2001年(平成13年)末に第1回目の国家試験が行われました。当時は全国で約13万人が受験申請したようです。現在でも合格率は6~8%程度です。弟の蛇メタもその後、合格・登録しました。私は第1回・国家試験の合格・登録者なので「~法定講習」も第1期生となります。札幌会場は2回に分けてどちらかの日程(休日コース・平日コース)を選択する事になっていました。私の選択した「平日コース」は北海道全域で37名の受講でした。

講習内容は...最悪でした。衛星放送に関しては仕方ありません。また私の最悪受講記録の更新ですよ(苦笑)。講師陣は「弁護士」や「大学教授」でした。全部といって良いほど寝ていましたよ(爆)。内容やシステムを考慮し直した方が良いですね。まぁ、初めての事だから試行錯誤の段階でしょうね。講習の最後には「登録講習修了証」が各自手渡されました。これは「マンション管理士証(携帯カード)」の更新(5年毎)に添付書類として必要となります。しかし、田舎では「ボランティア活動」くらいしか業務がありません。分譲マンション(管理組合等)が沢山ある都会型の資格です。

終了後は某大手書店で家内と待合せる事になりました。そこでの用事を済ませて家内の同級生と18時30分頃から某百貨店内の飲食店で「食事会」となりました。私が彼女に会うのは約10年振りでした。懐かしかったですよ。家内は懐かしい人達と再会出来て楽しそうでした。子供達がいないとこんなに楽になるとは。JR人身事故の影響で自宅到着は23時過ぎでした。本日から家内はまた現実に戻っています。午前中は長男(小3)の今年最後の「小学校スケート記録大会」に行き、午後からは長男を連れて「歯科医院」通院の予定です。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る