アホ社長のブログ

地デジ化完了。

2011年7月14日

先週(7月9日・土)に我家の「地デジ化」が全て完了しました。間に合って良かったです...単に面倒臭いという理由だけでした(汗)。

父母の部屋にはアナログの「ブラウン管型テレビ(ソニー製)」があります。年齢的に利用方法が大幅変更になると、操作性に困るという要望なので「地上デジタルチューナー(マスプロ製)」の設置で暫定的に回避することにしました。附属リモコンが各メーカーの既存テレビと連動できるため便利です。

我社の介護ショップ内にある「ランニング・マシーン」の使用時にだけ利用しているアナログの「薄型テレビ(シャープ製・アクオス)」も上記と同じ物を設置しました。テレビが故障し新規購入する時は上記同様無用の産物になりますが、1台5千円未満なので安上がりです。

私(KOBA)の自室は数年前から(「52型薄型テレビ(シャープ製・アクオス)」と「DVDレコーダー(シャープ製・アクオス)」を使用)「地デジ化」が完了していましたが、「DVDレコーダー」2台の内1台がアナログ機(パナソニック製・ディーガ)なので買い替えすることにしました。今回もパナソニック製で、巷の評価が高い「BD(ブルーレイ)レコーダー(ディーガ・1TB)」を毎度利用している通販店で購入しました。最高4番組が同時録画できるのが目玉です。附属リモコンに関しては使い勝手が悪いと思います。「DVDプレイヤー&レコーダー」は全室分で現在9台(ゲーム機内臓型も含む)使用しています。常時使用は4台だけですけど。

子ども達の使用頻度が高いリビングはアナログの「ブラウン管型テレビ(三菱製)」を長らく使用していました。今回は早い時期から「ハードディスク内蔵型テレビ」が子ども達から要望されていて「32型薄型テレビ(東芝製・レグザ)」に決めていました。人気の高い商品のためアナログ放送終了までに入荷が間に合わないということでしたが、こちらも上記通販店で何とか入荷となり、設置も終わりました。

これであの目障りなカウント表示も無くなり、旅行や出張、外出中のテレビ番組も大量に録画できるようになったので安心しています。余り溜めると視聴する気が無くなりますけどね。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る