アホ社長のブログ

合格祝い。

2004年9月 8日
現在(9月8日・水・正午)、十勝管内を「台風18号」が通過中です。風が吹いて来ています。前回の「台風16号」の時は「日高山脈」の御陰なのか、私(KOBA)のところでは暴風&強風はありませんでした。今回も被害が無ければ有難いのですが...。

昨日(9月7日・火)は弟の蛇メタの「二級建築士学科(1次)試験合格発表日」でした。予定通り「合格」していました。しかし、これは序章にしか過ぎなく、本番は今月26日(日)に行われる「設計製図(2次)試験」です。技術系試験(資格)の場合は「実技試験」があるところが辛いのです。殆どが実務経験者ですので「サバイバル・ゲーム」となる相対試験です。もう少しの辛抱ですので頑張って欲しいと思います。因みに、私の会社には現在「一級建築士」が1人(KOBA)と「二級建築士」が3人(社長、KOBA♀、現場職員)の計4人がいます。蛇メタが最終的に合格すれば計5人となりますので「設計部門」も少しは楽になると思います。「建築部門」は9人いますので今のところ1番楽です。因みに「土木部門」は3人(内非常勤1人)です(少な~い!)。
先月末(8月30日・月)には「賃貸不動産管理士」の「合格証書」が3人分(KOBA、KOBA♀、蛇メタ)届いていました。直ぐに3人とも登録申請しました。「登録証」は10月末交付予定です。因みに、現在「不動産部門」は4人(内非常勤1人)、「賃貸管理部門」と「FP部門」は上記の3人しかいませんので人手不足です。「清掃部門」は2人しかいませんので最悪状態です。

昨日はそれらを合併して「合格祝い」をしました。中々家族の時間が取れませんので「合格祝い」1つするのでも結構苦労しています。その「資格試験」に対しては「一生に一回」の事なのですから華やかに祝って上げたいのが本音なのですが、私の会社では多種多様の「有資格者」が多いので取得して当り前のようになっています(悲)。普通の中小企業や零細企業ではとても考えられないと事だと思います(大企業は当り前です)。最後に「笑う」ための修行最中という事ですなぁ(苦笑)。

続きは次回に。


アーカイブ

ページトップに戻る