アホ社長のブログ

新学期。

2007年4月 9日

本日(4月9日・月)から子供達は「新学期」の始業式となりました。長女は高校2年生、次女は中学2年生、
長男は小学4年生となりました。春休み中は登校時より子供達には忙しかったのではと思います。それらによって大人達は振り回されていました。
我家も少しずつ平穏な毎日へと戻って行く事と思います。


2年後の3月には長女と次女が同時に卒業します。一部の関係者等は知っていますが私(KOBA)
も2年後の3月には同じく卒業する予定です(爆)。3月に送付した「小論文」等が通って4月7日(土)に無事「合格証書」が届きました。
今月から晴れて社会人の「専門学校生」となります。私自身も「新学期」ですよ。2年間に何回かの「スクリーング」と「現場実習」
が札幌等で行われます。どちらもトータルで2週間(合計4週間)のようです。
それ以外は通信教育でのレポート提出や試験等で単位を取得しなければなりません。これから「入学金・授業料」や「健康診断書」
等の手続を早急にしなければなりません。北海道では唯一の指定校でしたので選択肢は1つでした。通信制大学の案内書も取りましたが
「現場実習」が自己責任でしたのでこちらは問題外でした。詳細は「学生証」等が届いてからまた報告したいと思います。


入学書類には校舎及び校舎敷地内は「全面禁煙」との警告文付でした(苦笑)。スクリーング(集合教育)時の休憩時間等には煙草による
「禁断症状」が出ると思います。喫煙者は1週間連続スクリーングの間我慢出来るのでしょうか?私の場合「禁煙」
していて今回はホント助かりましたよ。多分「全面禁煙」を知らされて入学を辞退する社会人も一部はいるか?と思います。
職業形態によってはもう時間の問題ですから何れ逃げ道は無くなると思いますけどね。スクリーング開始までの間で早めに勝ち組になるか、
最期まで無駄な抵抗勢力となって...です。


そんなこんなで我家及び我社には多大な迷惑をかけるかもしれません。今のところは別に変わった気がしませんけど。
何でも経験してみなければ批評も出来ないし本当の良さも分かりません。未知な世界(業界)なら尚更です。
私位の年齢からは保守的になる方が多くなって来ます。私は前向きに考えていますが、年輩の友人・知人等には保守的な考え方が多いです。
人それぞれだから面白いのだと思います。皆が同じ考えだったら人生がツマンナイと思いますよ。


続きは次回に。



アーカイブ

ページトップに戻る