アホ社長のブログ

第7回・昆虫観察会。

昨日(7月31日・火)13時30分~16時は芽室町の某河川敷林道にて「第7回・昆虫観察会」が開催されました。昨年 (2011年)に続き連続7回目の開催です。今年(2012年)も昨年と同じ場所(既に5回目)です。

13時頃に町役場職員が私(KOBA)とアシスタントの家内を迎えに我社へ来ました。一昨日(30日・月)には弟の蛇メタと前もって現地を視察しておきました。その時は夕暮れ時で、家内の「誕生日会(18時半~)」が町内某所であったため早々と帰宅しました。

13時45分頃に1台の大型バスが現地に到着しました。今年は町役場職員達や父兄を含め総勢30名~の参加です。役場関係者は3名が参加です。連続参加の親子も数組参加していました。主催者としては有難いですね。

主催者である町役場担当課職員の挨拶に続き、ガイド・講師(先生)役として私からの観察方法と注意事項の後、早速観察・採集を始める事になりました。当日は朝から温度がグングンと上昇し、午後からはかなり蒸暑くなりました(34℃)。熱中症の危険を考慮し採集は40分程で切り上げましたが、ミヤマクワガタ、ノコギリクワガタ、スジクワガタ、カナブン、センチコガネ、コガネムシ、ゾウムシ、シデムシ、蝶などが観察できました。毎回、観察後半はクワガタの発見が多くなり、子ども達は大騒ぎです。

15時頃からは昆虫の生態等の説明と飼育に関する注意事項や、私が現在飼育しているクワガタ・カブトムシ2種、標本2種を手にとって触れさせたりしました。毎回この時は凄まじい状況になります(笑)。最後の「昆虫くじ」では、参加者した子ども全員に「ミヤマクワガタ」をペアでプレゼントしました。初めて参加した父兄は子ども達のハイテンション度にビックリされると思います。このプレゼント用のクワガタは蛇メタと私で採集したものと、役場職員が不慣れな中、頑張って採集したものです。

今年はマナーやモラルに関しては一番素晴らしい子ども達だったと思います。どの子も嬉しそうでした。来年(2013年)も予算次第で開催されると思います。最後にあった子どもの質問で「どうすれば昆虫博士になれるの?」は印象に残ったなぁ。暑かったけど楽しい一日でした。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る