アホ社長のブログ

商工会工業部会視察研修。

2017年11月24日
10月4日(水)、9時に私(KOBA)は「芽室町商工会工業部会視察研修」のため「JR芽室駅前」から貸切バスにて札幌方面へ出発しました。15名が参加です。
この視察研修は「めむろ町建築協会」の研修も兼ねています。私は「めむろ町建築協会会長」と「芽室町商工会理事」と主催の「工業部会幹事」を兼ねていますので参加は必然となります。

初日は「サッポロファクトリー(12時~)」にて先ずは各自昼食と見学です。その後は「北海道庁議会議長室(13時~)」の訪問、私が「北海道金融広報アドバイザー」としても御世話になっている「日本銀行札幌支店(13時半~)」の見学、「北海道商工会連合会」にて「カナダ政府札幌通商事務所(15時半~)」の懇談という流れです。
17時頃には宿泊先ホテルであるススキノの「プレミアホテルキャビン札幌」にチェックイン(前年も同ホテル)です。

ホテルロビー集合で18時頃に徒歩で懇親会場である郷土料理「味処まつ田」に向かいました。飲み放題です。海鮮料理がメインで豪華でした。美味しかったです。20時頃に散会となり、宿泊ホテルに帰還しました。ホテル内の天然温泉でのんびりしてから就寝しました。

5日(木)、宿泊ホテルでの朝食(バイキング)後、7時半にチェックアウトです。2日目の研修地に貸切バスで向かいました。「千歳ワイナリー」の見学、「千歳水族館」の見学、「キリンビール」にて昼食と工場見学という流れです。家族へのお土産を結構買いましたよ。
「JR芽室駅前」の到着は18時半頃でした。私は帰宅後、着替えて19時半からの「男のピラティス講座(全8回)」に向かいました。
翌朝(6日・金)は沖縄方面へ弟の蛇メタと向かいました。慌しいですわぁ。