アホ社長のブログ
バイオハザード~ダークサイド・クロニクルズ。
本日(1月18日・月)は、1月14日(木)に発売されたWii版ゲームソフト「バイオハザード~ダークサイド・クロニクルズ」について投稿します。
大好きなゲームシリーズなのですが、約2年前に発売された前作「~アンブレラ・クロニクルズ」に続き「ガン・シューティング」のジャンルです。そのため長時間のプレイは肉体的(肩や手首等が痛くなる)に辛いため敬遠してしまいます。「Wiiリモコン」が某ゲームコントローラー等と違って特に辛い(痛い)です。別売の専用コントローラーを購入すれば少しは違うのかもしれません。ついでに人によっては少し酔います。健康な若者向けで、コアなリアルタイムファンは購入しないかもしれません。事実、ビッグネームなゲームシリーズなのに、今回はヨーロッパ某国では期待はずれの売上のようです。前作の「~アンブレラ・クロニクルズ」をプレイして(肉体的に)懲りたのかもしれません。内容は素晴らしいので本家の「サバイバル・ホラー」のジャンルに改良して発売して欲しいです。
今回も内容は素晴らしいので「サバイバル・ホラー」のジャンルならば上記のようなことはないと思います。それでも何も考えずにサクサクと短時間でモンスター退治や器物を破壊していくのはストレス発散には良いかもしれません。1人用より2人用でプレイする方が楽にシナリオを進めます。ちなみに、私(KOBA)はサントラCD&レアDVD&特典冊子付の限定版「コレクターズ・パッケージ」を予約購入しました。
今回のメイン主人公は、過去のシリーズに何度も登場している♂レオンと♀クレアです。過去の作品である「~2」からはレオンとクレア(他に♀エイダ、♀シェリー)が、「~コード・ベロニカ」からは♀クレアと♂スティーブ(他に♂クリス、♂ウェスカー)が、新ストーリーからは♂レオンと♂クラウザー(「~4」に登場)が各シナリオの主人公として登場します。
同発の攻略本も持っていますが、私は受験勉強の邪魔になるのでまだプレイしていません。長男(小6)がプレイしているのを羨ましく見ている状況です。今月末の国家試験が終ったら、のんびりとプレイしたいと思います。
続きは次回に。
カテゴリ
アーカイブ
- 2022年
- 2021年
- 2020年
- 2019年
- 2018年
- 2017年
- 2016年
- 2015年
- 2014年
- 2013年
- 2012年
- 2011年
- 2010年
- 2009年
- 2008年
- 2007年
- 2006年
- 2005年
- 2004年